対戦、対戦、雨、対戦

地雷コントロール

【トリック・オア・トリート!?】避ければ勝ち?呪いシャンデラ軸【最高1719】

f:id:poketai8:20151023193229p:plain 

はじめに

 

トリック・オア・トリート!?で使用したPTです。

今回は各国で怖〜いイメージのあるポケモン限定ダブルバトルであり、ウルガモスサザンドラの通りが良さそうな大会でした。

ダブルということでシングルではあまり見ないポケモンも多々いました。

インターネット大会としては良いルールだと思ってます。

 

 

 

パーティー紹介

 

f:id:poketai8:20151023193729g:plainf:id:poketai8:20151023193657g:plainf:id:poketai8:20151023193747g:plain

f:id:poketai8:20151023193808g:plainf:id:poketai8:20151023193830g:plainf:id:poketai8:20151023193847g:plain

(画像のサイズがバラバラ...)

 

個体紹介

 

ガラガラ@太いホネ 石頭

腕白 H252 A252 B4

170-134-146-x-102-66

ホネブーメラン 岩雪崩 けたぐり まもる

まさかの貰い物で腕白+石頭のガラガラ。育てた後に勇敢でないことに気がつくバカ。

しかし、火力に関しては困ることはなく、むしろ腕白で良かった説がある。

ただ選出の機会は少なかったのは残念です。

 

バリヤード@オボンの実 防音

穏やか H244 B84 C92 D84 S4

146-53-96-132-166-111

猫騙し マジカルシャイン トリックルーム ワイドガード

トリックルーム要因としてPTにいれたが、選出の機会があまりありませんでした。

その原因として、ワイドガードが全く刺さってなく、もしアンコール、ファストガード持ちであれば、もっと選出させられたと思います。

 

モンジャラ@進化の奇跡 再生力

穏やか H244 B236 C4 D20 S4

171-x-165-121-69-81 

怒りの粉 眠りの粉 ギガドレイン まもる

物理耐久に振ったのは失敗でしたね。この大会であれば特殊耐久に振り切るべきでした。マニューラが以外に少なくて驚きました。

しかし、だいたいの攻撃は一回耐え、ウォッシュロトムに対しても打点があったのでかなり活躍してくれた。

ただ、眠り粉は当たらない。

 

ペンドラー@バコウの実 加速

意地 H4 A252 S252

136-167-109-x-89-164

ミサイル針 岩雪崩 バトンタッチ まもる

攻撃範囲が絶妙で上から殴れるので文句なしですね。そして、鬼火を受けてもバトンタッチで腐らずに仕事出来るのが良かった。

ミサイル針が二回以上当たることが少なく、非常に悔しい場面ばかりでした。しかし、メガホーンの命中率を考えると微妙な技しかない印象を受けますね。

 

シャンデラ@残飯 もらい火

臆病 H252 C4 S252

167-x-110-149-110-132

シャドーボール 呪い 身代わり 小さくなる

バトンタッチの受け先で、モンジャラを盾にして小さくなるエースです。

三回積めば、ほぼ攻撃が当たらないので、ラスト一体になっても逆転が可能でした。呪いを搭載することで、相手の小さくなったポケモンに対しても強くなります。

しかし、全く避けない時もあるので、安定したエースとは言えないですね。

 

サザンドラ@拘りスカーフ 浮遊

うっかりや A4 C252 S252

167-126-110-194-99-150

龍の波動 悪の波動 馬鹿力 岩雪崩 

 拘りスカーフなので、初手で安定した強さを発揮してくれました。

一つ変更するとすれば、ヨロギを持っていたり、耐久振りをしているウルガモスがいたので、命中不安ではありますが岩雪崩を諸刃の頭突きに変更するのも良さそうです。

 

総評

 

初手にペンドラーサザンドラで1500台は勝てました。もし突破されても小さくなるシャンデラで詰ませることが出来たので、安定して勝てるPTだったと思います。

シャンデラが上から殴られたり、全く攻撃を避けれないだけで崩壊することがあり、もう少しケア出来るポケモンがPTに必要だったと感じました。

 個人的には、クロバットで追い風からのウルガモスサザンドラでゴリ押しされるのが一番キツかったです。後は、いたずらごころポケモンで電磁波と怪しい光されるだけで、勝手に瀕死になってました。(日頃ボルトロスクレッフィ使っている天罰ですね)

1700台になってからノンストップで負け続け、まさかの1500台に突入したので、45戦消化せずに終了。1700台後半が目標でしたが甘かったです。

相変わらず、PTを作り終わったのが最終日で、計画性の無さがわかる。

終止バカっぷりを見せました。