対戦、対戦、雨、対戦

地雷コントロール

【バトル オブ ホウエン】アンチマンダでカイロス軸【最終1669】

 

f:id:poketai8:20151014171200p:plain

はじめに

 

Battle of Hoennで使用したPTです。

結果としては906位の1669ptでした。

今回はホウエン図鑑限定の大会であり、バシャーモボーマンダメタグロスという物理ポケモンがKP上位を独占する結果になりました。

ラティオスラティアスは思ったより少なく、唯一の準伝ポケモンのメンツ丸潰れですね(笑)

 

 

 

パーティー紹介

 

f:id:poketai8:20151014173008g:plainf:id:poketai8:20151014173036g:plainf:id:poketai8:20151014171716g:plain

f:id:poketai8:20151014173232g:plainf:id:poketai8:20151014173149g:plainf:id:poketai8:20151014173117g:plain

 

 

個体紹介

 

カイロス@メガストーン 型破り

意地 H4 A252 S252

141-177-120-x-90-150

ダブルアタック フェイント 剣の舞 地震

急遽マンダから変更してPTに入ったエース。

初手ラグラージ読みの襷キノガッサをダブルアタックで確一に出来て、加速したバシャーモをフェイントで止められた。

陽気にした理由は、メガ進化後に最速100族の上を取れ、抜き性能を高くする為。

初めて使用したが腐ることがなくて使いやすかった。

 

 

ラグラージ@オボンの実 激流

腕白 H252 A4 B140 D108 S4

207-131-140-x-124-81

地震 あくび 吠える ステルスロック

お荷物候補①

初手の選出誘導としては有能だったが、選出すれば確実に処理されていた。

初戦でめざ草バシャに当たった時は、震えが止まらなかった。

 

 

ギャラドス@ゴツゴツメット 威嚇

腕白 H244 A12 B204 D4 S36

201-147-137-x-121-106

氷の牙 地震 挑発 どくどく

物理受け+交代先にどくを入れることが出来て、KP上位に対して本当強かったので文句なしのMVP(most valuable pokemon)である。

 

 

ライボルト@メガストーン 避雷針

臆病 H100 24 B140 C80 S170

158-x-83-143-80-170

10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー(氷) オーバーヒート

威嚇+広範囲の攻撃はこの大会にも刺さっていたと思うが、思ったより選出する機会がなかった。カイロスと同時選出が多くなり、メガ進化せずに使用する事があった。

努力値が10余っているのはご愛嬌。 

 

コータス@突撃チョッキ 白い煙

意地 H244 A116 B32 D72 S44

174-132-164-94-99-46

オーバーヒート 地震 ジャイロボール 岩石封じ

お荷物候補②

フェアリー+電気対策でPTに入れたが、交代されると手も足も出なかった。

普通にあくびなどで起点作りの方が使いやすいだろう。

 

 

サーナイト@レッドカード シンクロ

臆病 H252 C76 S180

175-x-85-155-135-135

ムーンフォース エナジーボール ちょうはつ ねごと

地雷技構成枠

レッドカードで裏のボーマンダラティオスを呼ぶことで、返しのムーンフォースで相手PTを機能停止に出来た。PTの一枠を見ることが出来るのは面白かった。

初手で誘いやすいキノガッサに対して、対面ではちょうはつ、後出しではねごとで強引にケア出来るようにした。

このPTのお気に入り。

 

 

総評 

 

恐らくオニゴーリが強かった大会だと思います。(一回しか対戦した記憶がありませんが...)

完全にメタられていたボーマンダではありますが、やはり頭一つ抜けて強かったと思います。ホウエンに耐久ポケモンが少ないのも問題ですね。

考察に時間がなかったので、あまり面白みのあるPTではありませんでしたが、大会自体は楽しめました。

しかし、初日に負け越したのはショックでした。(だいたいラグラージのせい

 

 

f:id:poketai8:20151014171116p:plain

f:id:poketai8:20151014171218p:plain